生産者の方が、

無農薬、無化学肥料で一生懸命育てたお芋を

石焼トラック、または壷焼リヤカーにて

大切に焼いています​。

子どもたちも食べるものなので、

無農薬や減農薬のお芋を中心にしています。

壷焼き、石焼きの関係

素焼きの壷に炭を入れ、遠赤外線でじっくりと蒸し焼きにします。中までしっとりと焼けるのが特徴で、 焦げずに焼けるので皮まで美味しくお召し上がり頂けます。

しかし壷焼きは、炭の着火や壺の余熱など準備に手間がかかり

一度に焼ける量が少ないので、売り切れが多くちびっ子たちを泣かせていました。

そこで、効率の良石焼きトラックを導入することで、

おいしさもかわらず、ちびっこたちの笑顔に答えることができるようになりました。

消えつつある焼き芋屋さんを残したい。

現在ではスーパーでも焼き芋が販売され、移動販売の焼き芋屋さん自体が減ってきました。
冬の思い出になれるように、これからもこの古き良き日本の食文化の担い手として続けていきたいと思っています。

阿佐美や いも子

2005年 リヤカーと壷焼きいもの壷を載せて地元戸田市で開業。

    「人気のやきいもやさん」になるも、生産能力が間に合わず売りきれ続出。

2006年 軽トラと石焼いも釜を購入。それでも売り切れれるほど、世間の焼き芋ブームを牽引する。

     人力発電かき氷と出会い、冬は焼き芋、夏はかき氷で生計をたてる。

     畑でさつまいも栽培を開始。

2008年 借りていた倉庫をボランティア団体と協働で店舗に改装。「まちのえき~かめや~」を開店。

2010年 第1子出産、産後の体調不良から食の大切さを知る。育児中心の生活となり、

     表参道ナチュラルハウス等、リヤカーでの不定期営業などたまに出店するのみの営業の傍ら、

     加瀬さんの無農薬野菜を子育て仲間に宅配。

2013年 第2子出産、育児と仕事の両立をはかりながら、移動販売しつつ、

     助産所サンバハウスにて産後ケアのボランティアをする(~2016年)

2015年 「焼き芋屋を開業したい人のための講座」を開始。

2016年 「さつまいもを育てるワークショップ」を始める。

2017年 いも子のLINEスタンプ2種発売​

仕入先の生産者さんとの出会いから、食育、環境に興味に関心をもち

業界に先駆けて無農薬の焼き芋を低価格で販売しています。

​土の力、自然の力を生かした芋作り、野菜本来の力を信じて、子どもたちに伝えていきたい。将来に残して生きたいと考えています。

斉藤昇平  1991年生まれ、群馬県出身、さいたま市在住。

2014年 旅商人拓・旅商人亮章と「路地裏GarageMarket」を立ち上げる。
2015年 “埼玉に女性の焼き芋やさんがいる”という聞いている中、シカテ一畳マーケット(武蔵浦

     和)でかき氷出店していたいも子と出会う。人力発電かき氷出店のお手伝いに参加。
2016年 北浦和での石焼きトラックで営業、戸田でリヤカー壺焼き芋の営業。


2017年 与野本町でリヤカー壺焼き芋の営業、 移動型ミニマルシェRutsubo Caravan」を開催。

     ふじみや(似顔絵)、TeetyWoo(オーガニック焼菓子)とともにさいたま市3箇所開催。


2018年 マーケット主催の経験で生まれた様々なジャンルの出店者との繋がりを生かし、

     リヤカー壺焼き芋の新たな可能性を探求中。


            

             以前から移動販売に興味はあったが、まさか自分が焼き芋やになるとは思いもしなかった。

             「芋を焼くだけ」というシンプルな方法だけどとても奥が深い焼き芋の世界から

    「食」と「農」への 関心も高まり、自分の畑を持つのが今の目標。

             朝は、埼玉大学近くにある人気店「ラーメン梵’s」で製麺・仕込み仕事もしている。

             シーズンオフとなる夏の楽しみは各地の盆踊り大会を巡ること。


【路地裏GarageMarketとは】

路地裏Garage Marketは、さいたま市中央区(旧・与野市)の「長竹木材店」の倉庫を改装し、​2014年11月にスタート。飲食・野菜・雑貨・アート・クラフト・マッサージ・音楽など、県内外から様々なジャンルのこだわりの小商いをするお店と人が集まるマーケット、毎週日曜11:00-17:00に開催​中。

どこにでもありそうなさいたまの住宅街、その路地裏で遊び心を手放せない大人たちが作る、秘密基地のようなワクワクの空間、ふらっと覗きに遊びに来て下さい。

▶公式サイト⇒
https://www.rojiuragarage-market.com/

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

サイトマップ

いも子の焼き芋 阿佐美や

asamiyaimoko@gmail.com

090-6016-6661

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon

当ホームページ内の画像の無断転用は固くお断りいたします

© いも子の焼き芋 阿佐美や